2013年11月15日金曜日

データのない七五三写真はどう飾る?

ぼちぼち日付も変わろうとしていますが、
本日(11月15日)は七五三ですね。
幼稚園から帰ってきた娘は、自分たちで工作した袋に千歳あめを入れてもってきました。
七五三の文字が、なぜか七三五に。間違えちゃったって言っていましたが、それもまた楽しい思い出です(笑)。

さて七五三です。
昔は乳幼児の死亡率が高く、なかなか成長できなかったので、
その成長を祝う儀式として定着しました。
昔は生まれた年を1歳として数え、お正月に一律で年があがる「数え年」でお祝いしていたので、今の満年齢とはずれていますが、

3歳(男女)・・・髪を伸ばしはじめる
5歳(男)・・・袴をきはじめる
7歳(女)・・・帯を結びはじめる

ということだったようですね。
まぁ今は和服などほとんど着ることもないので、
七五三って、10~11月に家族や親族で集まって子供の成長を喜ぶ行事になっています。
そしてお写真を撮り、お宮まいり、お祝いという流れですよね。

ウチの場合は、実家が遠いこともあり家族だけなので
格式ばったことは何もしませんでしたが、スタジオでお写真だけは撮ってもらいました。

最近はスタジオ撮影でも写真データをたくさんもらえるところもありますが、
昔ながらの写真館では、データはなく本写真のみをアルバムに入れてもらうというところもやはり残っていますよね。

大手のスタジオア○スでは、写真データをもらえるのは1年後。
なかなか飾ったりできないのが現状ですが、
実は街のカメラやさんには「写真から写真プリント」というのがあるのをご存じですか?

たとえばコ○デカメラさんのこのサービス→リンクはこちら
(リンクしちゃっているし伏字にする必要はまったくないけれど(笑))

これを使えば、しあがり写真をもとに好きな大きさで写真を複製してくれます。
値段も数百円くらい。
写真スタジオで枚数買うのは大変な出費になりますが、
このサービスを使えば比較的安く手に入ります。

(私もこのサービスを使って、娘の七五三写真をスクラップブッキングにしました)
昔なので46カードでは作っていませんが、12インチでこういうの作りました。

 
画質悪くてすみません。七五三で2年前に制作。今手元になく新たに撮影ができないのです(汗)。

こちらはキングサイズに複製をしてもらったので、それにかかった費用は190円。
これならデータがない写真でも複製してデコってみようかと思いませんか?

アルバム本体をお部屋に飾るのは、けっこう難しいですが、
ハガキサイズ(46サイズ)や折り紙サイズ(6インチサイズ)に飾ると、
お部屋のインテリアにしたり、ご実家にプレゼントしたりするのに最適です。

もちろんたくさんのデータをもらえるスタジオもありますので、
そういったところで写真撮影をすると、普通にデータからプリントしていろいろ飾っていただくこともできると思います。

正直なところ、七五三のお写真撮影って出費はバカにならないですよね。
せっかく撮ったら見えるところに飾って、見るたびにお子さんの成長を喜べるといいなって思います。


46marcheにも七五三写真に使っていただけるようなキットを(少しですが)ご用意していますので紹介させてください。
(もちろん七五三用でなくお写真にあわせてどんな飾りをしてもかまわないと思います。好きなテイストが一番いいですよね)



http://kit-46marche.ocnk.net/product/484
chobiさん 完成品46イーゼルカード 1100円

3歳の女の子のお写真にピッタリなイーゼルカードです。
折り畳み式になっており、このままお部屋に飾ることができます。



http://kit-46marche.ocnk.net/product/876
marimariさん 完成品46カード 400円
http://kit-46marche.ocnk.net/product/875
marimariさん 完成品46カード 400円



http://kit-46marche.ocnk.net/product/877
marimariさん クロパキット 1000円
ハガキサイズの46カードが4枚程度は作れるクロパキットです。
ご自分で作成される場合は飾りがたくさん入ったお得なセットがおススメです。

ここでは、和服にあわせやすいキットを一部ご紹介しましたが、お子様の写真をかわいくできればどんなテイストでもかまわないと思います。

他にもたくさんのキットおよび完成品がございます。
ショップをご覧いただけると幸いです。
http://kit-46marche.ocnk.net/


また、お休みあけの11月18日(月)には、阿佐ヶ谷で「アルバムづくりの会」を開催します。
席料200円(キットお買い上げの方、席料無料)です。
ご都合がよければぜひご参加くださいね。

11月18日(月) 10:00~12:00 阿佐ヶ谷区民センター 第四和室(4F)
11月25日(月) 10:30~14:00 葛西区民館和室
12月9日(月) 10:30~14:00 タワーホール船堀404会議室
12月20日(金) 10:00~12:30 葛西区民館集会室第2

ご予約の方は、mixiコミュ、Facebookページ、shopお問合せなどよりご連絡ください。
●mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6164470
↑参加決定でなくてもお気軽にコミュにお入りください!!

●Facebookページ
https://www.facebook.com/46marche
 


★イベント出店ご案内★
12月6日(金) 埼玉・南越谷(新越谷)「はなはなマルシェ」出店
12月18日(水) 東京・江戸川区船堀「Happy mama life」出店


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿